2018年5月10日木曜日

アビスバトル「天翔ける牙!」攻略メモ



アビスバトル、天翔ける牙の攻略メモです。

難易度☆12、クリア報酬の装備はステータスダウン耐性付きの棍棒、ハルモニアハンマーです。個人的に棍棒はそろそろ3つ目の術適性品を出してほしくて仕方ないのですが・・・。

まぁ武器はともかく、ロールはかなり有用そうですのでそちら目当てで通ってみてはいかがでしょうか。





※技名の「〇」=見切り有り、「×」=見切り無し


◎バトル1:ドラゴンルーラー(赤)




 種族: 竜

 耐性
  弱: 打 雷
  
強: 突 熱


 〇 火炎: 全体
 × 尾撃: 横断 + スタン
 〇 グライダースパイク: 単体 + 攻ダウン
 × ふみつけ: 単体 + 攻ダウン



特にこれと言って警戒すべき攻撃はありません。
ちなみに画像は、攻ダウン&防アップ状態で火炎を受けた時の被ダメージ例です。

単体攻撃に攻ダウン効果があるため、術士を火力役にしたほうがヘンに長引かずにすむかもしれません。

尾撃対策で横並びの少ない陣形にするのがオススメ。



◎バトル2:金龍




 種族: 竜

 耐性
  弱: 突 冷
  
強: 斬 雷


 〇 召雷: 術全体
 × サイクロンスクィーズ: 術単体 + スタン
 × ウインドカッター : 術単体
 × 巻き付き: 単体 + マヒ



術攻撃が多いためまずは術ダウンを入れたい。
ちなみに画像は、術ダウン状態で召雷を受けた時の被ダメージ例です。

スタン・マヒといった行動抑止系の追加効果が多いので、鈍足キャラを使う際はご注意を。
全員先に動ける陣形にするか、異常耐性装備で固められるとベスト。



◎バトル3:グゥエイン




 種族: 竜

 耐性
  弱: 突 雷
  
強: 斬 冷


 〇 冷気: 全体 + マヒ
 × マヒ爪: 単体 + マヒ
 〇 グライダースパイク: 単体 + 攻ダウン
 × かみ砕く: 単体 + 防ダウン



2戦目とうって変わって、今度は物理技オンリー。

マヒ効果付きの冷気が危険。他にもマヒする技がありますので対策を忘れずに。

終盤にマヒ祭りが始まってしまうと事故りかねませんので、最後まで気を抜かず早めの回復を心がけましょう。



◎所感


残念ながら全員種族が竜な時点でお察し。
強いて言えばマヒに注意するくらいでしょうか。

初めて☆12に挑戦する方にオススメ

2 件のコメント:

  1. 今回のアビスもワグナスがいればそれで終わりという感じでしたね、まだ奥義は改造してませんが、、

    ロール目的で4回通いました、Sクリアも魅力ですが、ロール出てきてからは6人体制で出陣しています。
    懸案であった単体奥義の強化ですが、この間からヴァジュさんと零姫の奥義をMAXにしました。全体は槍全体奥義がなぜかなかったのでダンターグを今日完成させました、次は真ビューネイの予定です(体術も全体改造奥義がなかったので)。単体奥義の次は誰にしましょう、さばかれさんお勧めは誰でしょう?

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、コメどうもです~。

      え・・・そんな短期間で2人も単体奥義完成させたんすか・・・? しかもその他に全体奥義も?? いつもながらハンパないですねぇ。運営に成り代わり御礼申し上げます。いつもご購入ありがとうございますm(__)m
      ・・・と言いますか、そんなに注ぎ込んでしまって実生活に影響しないか心配です。まぁ余計なお世話かもしれませんけども(^_^;)

      そんな心配もあってというわけではないですが、特にご自身で強化したいと思うものがないようであれば、無理にすぐ始めようとせずともよいのではないでしょうか。たぶん新キャラで強化したくなるようなのが後から出てきたりもするでしょうし。ていうか、ヨッシーさんのことですから、きっと欲しいキャラ出てくればまたガチャ回しますよね?(笑) その時に備えて力を貯めておくのも大事だと思いますよ~。

      削除