2018年4月28日土曜日

水の試練 第3回 攻略メモ




第3回水の試練についての私的攻略メモです。

今回も70クリアは厳しそうと思っていましたが、なんとかクリアできました!

とは言うものの、詳しく調査をするのは相変わらず厳しい相手でしたので、とりあえずわかった範囲で情報を書き残しておきます。





なお、敵キャラの画像は、一番やっかいそうな技をバフ・デバフなしで受けたケースのを貼っておきます。

その他、誤り等ありましたらご指摘いただけると助かります。


※技名の「〇」=見切り有り、「×」=見切り無し



・スライム




 種族: 不定
 HP: 40000
 弱点: 熱


 ×ダイヤモンドダスト: 術全体
 召雷: 術全体
 ×天雷: 術単体+マヒ
 ×粘液: 単体+速ダウン
 ×丸のみ: 単体+HP吸収+速ダウン
x2回


  ※上記すべて2回行動


61階から登場。
なお、61~65はこの敵とジャスコニィのみ出現します。

打・突・雷に耐性あり(斬は耐性ありっぽいですが確信持てず)。特に打に強い。
冷は等倍ですが、冷属性で不定特効な技は今のところありませんので、事実上、火攻めにする以外に有効な攻撃手段はありません。

しかも防御力が過去最高に堅いようで、たとえ熱属性であっても物理技では厳しい。個人的な好き嫌い抜きに、火術士を激しく推奨しておきます。

その代わりか、さほど速さはない模様。
その分、火力を上積みするか防御面に手を入れるかはお好みで。

2種の術全体攻撃が非常に強力。属性も異なるため対策しにくい。
ちなみに↑の画像はダイヤモンドダストを受けた時の被ダメージ例です。エスパーだけ被害が少ないのは、火のルビー装備のおかげです。

丸のみのx2回は誤表記ではありません。最大で2回x2回の4連続攻撃。ただし1発1発の威力は大したことないので、これを使ってきてくれるとむしろうれしい。

丸のみと粘液だけ撃っててくれればとてもいいSP回復相手になりますが、術連発時の被害を考えると、できればあまり相手にしたくはないところか。




・ファスティトカロン




 種族: 水棲
 HP: 50000
 弱点: 打・雷


 ×ドリルプレッシャー: 全体
 ×丸のみ: 単体+HP吸収+速ダウン
 ×リキッドキャノン: 単体+スタン
 ×サイクロンスクィーズ: 術単体+スタン


  ※上記すべて2回行動


66階から登場。
なお、66~70はこの敵とスライムのみ出現します。

突・熱に耐性あり(斬は耐性ありっぽいですが確信持てず)。冷は等倍の模様。
弱点からすると、大半の水棲特効奥義で普通にダメージ入れられると思います。一部ブラック氏などが深い悲しみを背負いましたが・・・。

攻撃面では、ジャスコニィでお馴染みのドリルプレッシャーが強い。
ちなみに↑の画像はドリルプレッシャーを受けた時の被ダメージ例です。紙防御なレスリー・ラベールあたりは2発で倒れそうな勢い。まぁ紙と言っても、ラベールなんかは龍陣の-5込みで60あるわけですが。

使用技のうち2種が打、2種が冷と属性に偏りがあるので、このへんの属性耐性を上げてその技ばかり使ってくれるようお祈りゲーするのも検討の余地アリ。例えば打武器種&水orRS2キャラで固めて、コマンダー・ボストン+テティス奥義で冷対策してみるとか。
後述しますが、対スライムで武器の術士キャラ中心の編成にしたいところなので、コマンダー・ボストンはこちらとの相性も良さげなのもポイントです。スライムのダイヤモンドダストも冷ですしね。

すばやさについては、最後までシゲン(108)が抜かれることはなかったです。99では先に動かれました。

攻ダウン&防アップ状態の環境を整えられれば、SP回復相手にするのも可能な範囲。さらに水舞などで冷耐性も上げられると、そこそこ安定して素振り続けられます。
ただしそこまでもっていくのがとても困難。大抵、スライム2体をお供に連れて出現するので、そちらの排除に手間取っているうちにドリルプレッシャーですり潰される、というのがお決まりの負けパターン。



◎参考: 全体攻撃1ターンキル検証


 その1.不定特効付与→魔改造全体術x4でスライム1ターンキル


カールの奥義でパーティ全員に不定特効を付与することで、スライムの1ターンキルを狙ってみようという作戦。

ていうか、特効付与の種族が増えればこの手順が使えそう、という予想を火の試練の時点ですでに書いていましたが、まさかこんなに早く実践する日が来るとは思ってもみませんでした(笑)。

装備品やキャラの組み合わせ等で事情が変わるので、結論を大雑把に言ってしまうと、打系武器種のキャラで魔改造火の鳥x3名+等倍属性の魔改造全体術(うずしおor太陽風orサンズ)x1名を用意できれば可能です。

・・・打キャラ限定で魔改造火の鳥3つも用意できる人が、果たしてどんだけいるんでしょうかね?(^_^;)

ウチも一人頭数足りなかったので、他で何とか代用できないか計算してみたところ、サファイアの魔改造術適性奥義であればギリギリ到達できる組み合わせがありました。










合計40058。本当にボーダーすれすれですね。ちょっとでも術適性下がったらもうダメ(笑)。

まぁこのやり方だとどう頑張っても5人でHP40000越えが限界ですし、そもそも特効付与奥義自体がまだ少ないので他の敵への応用もあまり利きませんが、こんなやり方でも1ターンキルに手が届くこともありますよってことで。何かの参考になればいいかなと。



 その2.剣ミカエルバフ+雷付与でカロン1ターンキル


火の試練でマスターフェンサー相手に試した方法そのまんま。










この編成だとロビン&ヴァジュイールの乱数次第になっちゃいますね。実際、↑の画像の結果だと、上下の2体は倒せてますが、真ん中2体は撃ち漏らしてます。

たぶんヴァジュイールを水棲特効奥義キャラに替えられれば安定するハズ。

あとはラベールをロビンの雷付与対象なキャラにDHするとか。まぁドレスエレンとDDONモニカくらいしか候補思いつかないですけど。

もひとつ個人的に気に入らないのが、槍キャラがいない点。ナタリーの確定デバフ奥義が使えなくなってしまうので。

カロンを高確率で1キルできるなら、SP回復はスライムのほうでどうにかする方向で考えてもいいのですが・・・。これはやっぱボツかなぁ(´・ω・`)


 → 結局ボツにしました。ロビンOUTのナタリーINで確定デバフ優先。やはりウチの場合、カロンでSP回復するほうがいいみたいなので。和装オルガが理想という結論は今も変わらないですが。



◎所感


いつもより期間が1日少ないので、これはもうタイムアップかと諦めかけてましたが、ついに70クリア達成できました。ヤッター!(∩´∀`)∩

70層は4戦もあるカロン+スライムx2編成で、1ターン目カロン残しからの反撃でドリルプレッシャーを1度も使ってこない、という奇跡が起こってなんとかなりました。

神様ありがとう! いつもは神も悪魔も皆殺しのメガテンチックな私ですが(笑)、今日ばかりは感謝の祈りを捧げたいと思います。


今回のMVPはやはりスライム確殺部隊の5人・・・と言いたいところですが、本当に助けられたと思うのは1位でクリアされた方ですね。あの方の編成を見て、やっぱ耐性上げて凌ぐほうがいいのかねぇと思い直し、カロン1キルを諦めて冷耐性を高める方向へ舵を切ったのが功を奏しました。

こういう先陣切って対処法を確立していくパイオニアな方は、とても尊敬に値すると思います。私もそんなプレイヤーになりたいもんです。

・・・まぁインサガの場合、何か案を思いついても、必要な家臣が手持ちにいなくてできねえ! みたいなケースが多いのが困りものですが。


その必要な家臣がいない問題ですが、やはり今回はスライムの攻略手段があまりに限られ過ぎていてキツかった感じですね。熟練者でもスライムの壁はなかなか越えにくかったのではないでしょうか。

現状のインサガでは試練高層がエンドコンテンツのようなもんですし、高難度にするのは一向に構わないと思うんです。でも、ごく数名の特定家臣がいないと厳しいというのでは、工夫する余地がなく攻略方法を考える楽しみがなくなってしまうのが問題かと。


そもそもアンサガのスライムって最高ランクでも大したHPじゃなかったはずですし、耐性も雷は低かったと思うのですが違いましたっけ?
物理への耐性が高いのは、そういう生き物なんでまぁ納得ですが。

なんでインサガってこんなにスライムを曲者化したがるんでしょうかねぇ・・・。


ていうか、アンサガでスライムっつったらトレスラだろ! 魔道板狩りで異なる系統の術も覚えられるようにしてくれませんかダメですかそうですか(´・ω・`)

まぁ冗談はさておき、こんな感じで術系統の少ない初期実装組の術士救済案が何かあったらいいのになぁと思うんですよね。術系統が少ないと、コマンダーやバフ奥義の効果範囲に入りにくくて悲しくなることがあるので。特に試練みたいな高難度コンテンツでは。


以上、みなさんのお役に立てば幸いです。


14 件のコメント:

  1. さばかれさんの雄姿を見ながら頑張っています、たぶん明日以降60以降チャレンジする予定です。

    予定が狂ったのは水棲、不定特攻ということでマケー姉さんの奥義をMAXにしたのですが、、まさかの雷耐性。。これだとやはりカール奥義+火の鳥MAXが最も現実的という状況に、、1回ではダメで次回までに鍛えておいてねということでしょうか。それにしてもこういう状況では合成術は使いづらい状況になりますので、これから出てきたときはどうしようか悩んでしまいます。

    試練はアニマがないとダメという誰かの悩みそのままに、術士天帝マンセーでなお特効付与も必要ということになってくるのでしょうか、これだけ固いと術か術適正奥義じゃないと対処できないでしょうね。うちには打属性の火の天帝術士6名在籍中ですが、火の鳥MAXを持ってるのは2名だけです、あとは昔の仕様の強化途中で放置したものです。まあカールがいないのでどうしようもないのですが、、。特効付与の方が敷居が高いかっも、カールとデブロビンだけですから(記憶に間違いがなければ)

    まあ明日から楽しみます。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさんコメあざまーす。60以降のチャレンジ頑張ってください!

      スライムはアンサガの原作通りならむしろ雷弱点でいいくらいなんですけどね(^_^;) このへんのスライム優遇はいかにもインサガらしいです。余計なことすんな!って感じですけど(笑)。カロンは雷弱点ですんで、そこまでいけばマケーさん活躍できますよ! 諦めないで大丈夫ですよ!!

      実装済みの合成術は、どっちかっていうとトレハン向きのように思います。カロンの全体攻撃が打属性なので、66以降で光の壁を使うのはアリかもしれません。SP持つかわからんけど。

      特効付与はおっしゃる通り2人だけですので、今後実装されるキャラがいなければ他種族で今回のスライムみたいなことは起こらないと思います。実際、他に登場済みなHP40000越えボス3体はどれも物理奥義で対処可能でしたし。ただし剣ミカエルほぼ必須、みたいな状況はどうにかしてほしいとこですけど。

      逆に言うと、もし特効付与の新キャラが出始めたら要警戒ですね。その種族を対象にした物理奥義を鍛えるのは待ったをかけたほうがいいかもしれません。

      いずれにせよ、1巡目はどんな敵が出るかを様子見するだけにしたほうが無難な気はしますね。あまり先走って決め打ちで強化してしまうのは危険ですから。実際、火の試練でウチの小剣ジェラールがそうだったように、2種とも特攻対象だけどどっちも耐性に阻まれてただクリティカルになるだけ、みたいなことになるとめっちゃツライっすよ(笑)。

      削除
  2. 今61行ってきました、満身創痍になりましたが何とかクリア。
    さばかれさんは今2位であともう少しでトップじゃないですか、頑張ってください。

    面白かったのは、ロビンとロックブーケのDHと装備が全く同じでした。術適正を上げる装備がやはりたりないですね、早急にムーングロウ覚えさすようにしないと、、これからのこともありますので。それと見切り伝授サボっていたつけが回ってきました、33%でもないとあるでは大違いですから、ちょっと反省してます。

    返信削除
    返信
    1. おぉ、61クリアおめでとさんです。
      私のほうはそろそろ限界ですね。幸運に恵まれたとしても68クリアできるかどうか・・・。

      術適性装備、足りないですよね~。特に防具増やしてほしいです。あと運命石も一人1つとかケチなこと言わずにもっとくれ(笑)。

      見切りは伝授演出スキップできるようになりましたし、せめて試練の先発メンバー分くらいは覚えさせてもいいかもしれないですね。操作がまだまだ面倒なのがアレですけど(^_^;)

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、ごめんなさい! 操作誤ってコメ削除してしまいました・・・。
      復活させるコマンドとかもないようで元に戻せなかったです。
      本当にすいませんm(__)m
      よければまた書き込んでもらえるとありがたいです。

      削除
  4. わかりました、とうとう70クリア出ましたね。僕は62の最後で詰まっています、SPがなくなってやられてしまいます、カールが欲しいです。。

    カールがないのでどうしたらいいのか悩んでみました(今回だけじゃなくこれからのこともあるので)。防御が固くなるのは間違いがないので、試練の60以降は術士天帝がいないと難しくなるのは間違いないでしょうね。種族特効がない場合少しでもダメを上げるにはロールの他に術適正を上げる他ないと思いますので、武器、鎧、アクセの他には、術適正アップ奥義くらいしか思いつきません。

    さばかれさんもルージュのDHにブルー(夢のある組み合わせですね)の奥義入れられてますが、僕が詰まってるところでは、雷属性なので使えず、ジニーの熱属性、適正(火、水、土)アップ奥義を試してみようと思っています(後で試した結果、最初は行けても後になるとSPが足りなくなるのはあまり変わらなかったです、やはり基本的に奥義威力アップが足りていないのでしょうね)。

    術適正アップ奥義は色々な家臣が持っていますが、範囲が広いのはニーナ、ジニー、ブルーの3人です。これまで全体奥義マンセーで術士不遇の期間が続いていましたが、防御無視の術適正全体奥義から術に光が当たってきたようです。

    先の投稿と若干違ってるかもしれませんが、大体このようなものです。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、ありがとうございます。お手数おかけし申し訳ありませんでした。m(__)m

      試練以外でも、難易度アップされれば敵の防御力・防御性能も上がる傾向になるでしょうから、術攻撃が役立つシーンは今後も増えていくと私も思います。

      SP不足ということなら、道中の素振りを工夫したほうがいいかもしれませんね。
      実はご指摘のルージュにDHブルーですが、ブルーの奥義は一度も使っていません。単体攻撃で使うのは主にヴァジュイールの連携確定奥義と、時の君の奥義です。この2つを連携させることでスライム相手でも与ダメを維持して確実に1匹仕留め、さらに防アップ効果で残した1匹の反撃に耐える(術は使ってこないと祈る)感じですね。で、次ターンにデバフを入れてSP回復モードが始まります。

      削除
  5. さばかれさん、お疲れさまでした&70クリアおめでとうございます!

    僕は62の最後で詰まってそのままにしていました、そこをクリアしても先が知れてるので、、。


    今回でうちの弱点がはっきりしました、中途半端な単体技の強化、、まあガチャばかりしていたつけです。60以降のために無属性単体技の強化が必要なことが明らかになりました。各属性ごとに揃えるのはほぼ不可能ですので、、、

    まあD鯖の方も60クリアして61の最後で終わりました、こっちは無課金なので上出来でしょう。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、祝コメありがとうございます(^^)

      62はバトル数が増えて全力ぶっぱではSP持たないですしね。やはりそのへんが壁になりますよね。

      単体技の強化は結構大変ですが、60以降に挑むなら良い対策と思いますよ。ガチャを我慢してでもやる価値はあるんじゃないでしょうか。

      オススメは遠隔攻撃で、防御力または防具性能アップのバフ効果付きのやつですね。これで弱った敵を1匹仕留めつつガードを固められるようになると、各段に生存率が高まります。
      単純に火力が欲しいなら、確かヴァジュさんをお持ちだったと思うのでそちらもアリかと思います。あれは遠隔なので狙い撃ちしやすいですし、連携での火力アップも計算に入れられるのがすごく大きいです。

      削除
  6. 主にアビス攻略の際にお世話になっておりましたが70クリアおめでとうございます
    スライムに関しては神がわざと強敵にしているとかいうのを見たことがありますがやはりわざとなのかな?と耐性に関しては4万と5万で互い違いにする方針によるものでしょうね

    編成が固定されてしまうのは色々思うところはありますが、70クリア者の数を見ると運営から見ると想定通りだったのかなと思ってしまいますね。

    返信削除
    返信
    1. 祝コメありがとうございます!
      神がわざと強くしているという噂は自分も聞いたことあります。やはりその訓示に従ったものなんですかね・・・。普通のRPGだと厄介な相手からは逃げるという方法もあるんですが、インサガは退却=負け扱いなのが厳しいところです。

      70クリア人数は私も想定に近い感じなのかなと思っています。といいますか、そこを読み違えるような運営陣では、今後の新ランイベやレイドボスなんかのバランシングが不安で先が思いやられてしまいますんで、そこは想定通りであってほしいところです。

      削除
  7. さばかれさん、こんばんは~。

    70クリアおめでとうございます!
    とうとう2位まで上がられたのですね!

    コマンダーのボストンを見て、
    あーその手もあるのだなと唸りました。

    私はさばかれさんの記事を参考に
    術士メインにしてなんとか62を突破しました。

    手駒が足りないので、バフと防デバフ入れて
    MSクローディアと海賊モニカとヒューズやクリスマスエミリアまで総動員でした(^^;)

    今後の攻略記事も楽しみにしています~(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. あべしさん、こんばんわ~。祝コメどうもっす!

      この記事が攻略のお役に立てたようで嬉しいです(^^)

      あのスライム相手に62突破はやはり高い壁になっているようですね。そこを乗り越えられたのはかなりの成果だと思いますよ~。おめでとうございます!

      削除