2018年3月8日木曜日

アビスバトル「ファム・ファタール」攻略メモ




※2018/3/24 ライトボールを見切りありに変更しました

アビスバトル、ファム・ファタールの攻略メモです。

難易度☆12、クリア報酬の装備は大剣の術適性武器、ヴァレリアハートです。緋色使いな方は待望の品ですね。

ウチで使うとしたら、エセ術士運用をすることがあるグスタフに持たせるくらいですが、DHのある今となってはエセ術士運用自体あまりやる意味無くなりましたしね・・・。どう活用するか悩ましいところです。





※技名の「〇」=見切り有り、「×」=見切り無し


◎バトル1:ジーン・ムーア




 種族: 人間

 耐性
  弱: 斬 術

  強: 打 熱

 〇 破邪の舞い: 単体 + ステータス変化解除
 × 祈りの剣: 単体 + HP吸収
 × 聖印: 術単体
 
ライトボール: 術全体 + 暗闇


イベクエ登場時には親衛隊のみなさんと一緒でしたが、アビスバトルでは単騎でのご出陣。親衛隊を呼び出すアクションも無し。

その代わりか、全体攻撃術のライトボールを使うようになりました。画像はデバフ無しでそのライトボールを受けた時の被ダメージ例です。

問題なのは種族が今のところ特攻が存在しない人間だという点です。クリティカルのお題やデバフ入れに工夫が必要と思われます。
こんな時こそデバフ3段などの多段技の本領発揮、と言えるかもしれません。

なお、女性なのでスクリュードライバーでクリティカルにはなりますが、これだと弱点属性を突けないのでクリティカルのお題はクリアできません。斬か術でクリティカルになるまで頑張ってください。



◎バトル2:ロックブーケ




 種族: 不死

 耐性
  弱: 突 雷

  強: 斬 冷

 〇 ディアボリック・アリューア: 術全体 + 魅了
 × 体力吸収: 術単体 + HP吸収
 × ペイン : 術単体 + スタン
 〇 ブラックスフィア: 術全体 + 暗闇


ロックブーケといえば魅了ですね。魅了対策をしっかり準備していきましょう。

攻撃がすべて術なので、まずは術適性ダウンを入れたいところ。

ちなみに画像は術ダウン状態でディアボリック・アリューアを受けた時の被ダメージ例です。ブラックスフィアもダメージ的には似たようなものです。

怖いのは終盤のペイン連発。これで動きを止められまくると苦しくなりますので、なるべくすばやいキャラを起用するのがオススメ。



◎バトル3:ビューネイ




 種族: アビス

 耐性
  弱: 突 雷

  強: 打 熱

 〇 アースライザー: 最後行動・術全体 + 防御アップ
 × 超高速ナブラ: 単体 + 攻撃ダウン
 × トリニティブラスター: 縦断
 × サンダーボール: 術単体 + マヒ


行動順が最後になるものの、自身の防御をアップしてくるアースライザーが長期戦では厄介となります。防御を無視できる術をメイン火力にするのがオススメ。超高速ナブラの攻撃ダウン効果も気にする必要無くなりますし。

ちなみに画像は、術ダウン状態でアースライザーを受けた時の被ダメージ例です。サラだけ低く抑えられていますが、これは風のオパールのおかげです。

警戒したいのは、発狂後のサンダーボール乱発。これでマヒを受けまくると崩壊しかねません。回復役を忘れずに。


◎所感


3体とも女性だったり、弱点も比較的揃っていたりと、攻撃手段で困ることはなさげ。

状態異常を甘く見過ぎたりしなければ、まぁ大丈夫なんじゃないでしょうか。

Sクリア狙いの場合に、特攻のないジーン戦でクリティカルが出るまで粘るのが少々めんどくさい程度ですかね・・・。
その分、他2体はどちらもスクドラ1発で済みますのでラクなもんですが。


2 件のコメント:

  1. おっしゃる通り、ジーンでクリティカルがでずに終わってしまいました。
    あと何名か伝説ロールをとるために回しますのでその時の楽しみにおいておきます。
    今度は斬を主体で行ってみます、本命は術パで行くその次になりますが、、。

    ロックブーケ育成で煮詰まっています、何度しても脳筋仕様しかできません、、。

    返信削除
  2. ヨッシーさん、コメどうもでーす。
    ジーンでクリティカル出ませんでしたか・・・。ヨッシーさんとこの戦力だと、その前に倒しきっちゃいそうですもんね。

    う~ん、ロックブーケはガチャでも育成でも手間暇かかる難儀な子だったようですね。最終的にはその苦労に見合ったイイ女に育ってくれるといいのですが。陰ながら応援しておりますぞ!

    返信削除