2018年3月31日土曜日

火の試練 第3回 攻略メモ



※4/ その後の追加調査で判明した点を踏まえて修正。
※4/2 特効付与奥義について私の誤認識があった個所を修正しました。


第3回火の試練についての私的攻略メモです。

今回からテコ入れにより、最上階がステージ70となりました。
ウチではこれまで通り、クリアまでのラスト5ステージ分を攻略対象としていきますのでご注意ください。

・・・と言いたいところでしたが、今の我が軍では70到達すらムリでした(´・ω・`)

ちなみに↑の画像は、私が攻略をギブアップした進行状況です。試練のクリアを諦めるなんていつ以来だろ・・・。2年以上前だったかな・・・。

というわけで、ひとまずは現状わかったところまで書いておこうと思います。ここまで進められる人がどれだけいるのかわかりませんが、これが誰かの参考になれば少しは浮かばれるというものです。

俺の屍を超えてゆけ!





なお被ダメージ例の計測は今回止めました。当初はそのつもりで臨んだのですが、そんな悠長なこと言ってる場合じゃなかった(笑)。一応、画像は一番やっかいそうな技をバフ・デバフなしで受けたケースのを貼っておきます。

その他、誤り等ありましたらご指摘いただけると助かります。


※技名の「〇」=見切り有り、「×」=見切り無し


・マスターフェンサー




 種族: 獣人
 HP: 40000
 弱点: 打・雷


 ×毒霧: 全体 + 毒
 ×水鳥剣: 横断
 ×切り落とし: 単体 + スタン
 ×かかと切り: 単体 + 速ダウン


  ※上記すべて2回行動


61階から登場。
なお、61~65はこの敵とアラストルのみ出現します。

HP40000もありますので、これを全体攻撃1ターンキルできるような人は現時点ではほとんどいないと思われます。

どんぶり勘定ですが、特効ありの術適性全体奥義魔改造x4名、もしくはダクソ+特効ありの物理全体奥義魔改造x4名くらいあればできます。

剣ミカエルのバフを載せられるなら、物理のほうは特効あり弱点属性奥義魔改造3名でも届きそう。確殺でなくてもいいなら、剣ミカエルバフ+特攻あり弱点属性奥義魔改造1~2名+残りメンバー特効なし弱点属性奥義魔改造、のような組み合わせでも届くケースあり。

斬・突・熱に高い耐性ありの模様。
また防御力が高いのか、物理攻撃だとあまりダメージが出にくい印象。術適性奥義を推奨。

毒霧以外は斬属性なので、ソードバリアが多少は有効ですが、それでどうにかなるなどとは思わないほうがいいでしょう。
ちなみに↑の画像は毒霧の被ダメージ例です。言うまでもありませんが、無属性技は光の壁でも防げませんのであしからず。

ならば防御力の高いキャラを並べたいところでしょうが、非常にすばやいため先制判定役が一人は必要です。ちなみに、すばやさ100越えがいても先に動かれることがありました。

搦め手でどうにかするなら、攻撃ダウンを入れてしまえばまぁなんとか耐えられる範囲に落ち着きます。もしくはスタンで動きを止めるくらいしかないかと。

ちなみに私はコイツをSP回復相手にしてました。
ここまでの内容を見てそれで休憩所にするとかコイツ頭大丈夫か? と思われたでしょうが、やればわかる、または次を見ればわかると思います。そうせざるを得ないことが。



・ロアリングデーモン




 種族: 悪魔
 HP: 50000
 弱点: 斬・突


 ×ナイトメア: 術全体 + 睡眠
 〇コラプトスマッシュ: 単体 + 攻ダウン
 ×フレイムウィップ: 術単体 + マヒ
 ×イーブルスピリット: 単体魅了


  ※上記すべて2回行動


66階から登場。
なお、66以降で私が辿り着けた範囲では、この敵とマスターフェンサーしか出現しませんでした。

HP50000もありますので、やはりこれも全体攻撃1ターンキルなんて現実的ではありませんね。特効ありの術適性全体奥義魔改造x5名揃えるくらいでしょうか。

理論値としては、術適性全体奥義魔改造かつ弱点属性を突けるようなら、4名でも届きます。ただ、実際にはこの手の奥義の使い手自体が少なく、必要な装備(特に運命石)が被ってしまうなどして、実現するのは大変難しいでしょうね。足りない分は、ムーングロウ役を入れるか術適性アップ系コマンダーにすれば届くとは思いますが、必要人数が増えてしまっては4名で届くというメリットが失われるということでもありますので、判断の悩ましいところです。

物理奥義の場合は、攻撃アップ入れずに10000出せるような柔らかさではないので、普通は届きません。剣ミカエルのバフ奥義を載せられる上に弱点属性を突けるなら、特効あり奥義魔改造名で届く可能性あり。ただしその4名全員を火力偏重にする必要があるので、今度は行動順判定をどうするかという別の問題が発生してしまいますが・・・。

冷と雷に高い耐性ありの模様。
ちなみに小剣ジェラールの特攻奥義は、雷耐性に阻まれてロクにダメージ出ませんでした。

攻撃面ではナイトメアが非常にやっかい。ちなみに↑の画像がそのナイトメアの被ダメージ例です。術攻撃かつ無属性なのでとてもダメージ軽減しにくいです。

さらにマスターフェンサーよりも高速で、すばやさ110台後半のキャラがいても先に動かれることがありました。最悪、先手ナイトメアで眠らされて成すすべなく殲滅もありうる。

ただ、イーブルスピリットがダメージ無しの単体魅了効果のみなので、これを連発かつ魅了をレジストという幸運に恵まれれば少ない被害で済むことも。とはいえ、ナイトメアと比べるとかなり使用頻度が低いようで、あまり期待できそうにありませんが。

あと、もしコラプトスマッシュの見切りがあれば付けておきたいですね。当然ですが、物理攻撃も激しくイタイので。2発飛んで来たら死を覚悟するレベル。



◎所感


個人的に予想していたよりも遥かに高いインフレで驚きました。
大ボスがHP40000、お供がアラストル&もう1匹HP30000クラス、くらいに予想していたのですが、いきなり50000ですからね。

まぁでも挑戦し甲斐のある敵を求めていましたので、個人的には歯が立たずに終わるくらいでむしろ良かったなと思ってます。

恐らく、マスターフェンサーを全体攻撃1ターンキルできるだけの戦力が整えば安定してクリアできるようになると思いますが、果たしてそこまで用意できる人が今回現れるんでしょうか・・・。


ちなみに私のパーティはこんな感じでした。





残念ながら、圧倒的に獣人対策が足りません。対悪魔は十分なんですけどね。
ていうか、ロアリングデーモンのほうがHP40000でフェンサーが50000だったら、70クリアの可能性あったんだよなー。ウチは悪魔なら40000の全体攻撃1ターンキルできるので。
悔しいけど、まーこればっかりは仕方ないね。

あと問題はすばやさですかね・・・。
半ばウチのブログのキャッチフレーズ的に、すばやさなんていらねえよ、と言い続けてきたわけですが。

すばやさは超重要でした!
私が全面的に間違っておりました!
誠に申し訳ございませんでした!!m(__)m


・・・いやもう冗談抜きに、すばやさの吟味をテキトーに流した術士連中を再教育したくて仕方なくなってきてます。


また、↑に貼った編成とは別に、火力重視の編成を試してみた結果を「火の試練3 延長戦」にて公開しました。一応、フェンサーもデーモンも1ターンキルに成功した実例を載せていますので、興味のある方はこちらもぜひ。

なお、ここまでやっても私にはクリアできそうにありませんでした(笑)。


あくまで予想ですが、今後半年~1年後くらいのスパンで、上位10%勢が70クリアかその近辺あたりまで来れるくらいのインフレ策が待ち受けていると考えていますので、これからはそれを様子見しつつ、第4回でリベンジするくらいの予定で強化を進めていければいいかなと思ってます。

さしあたっては、4/16の公式生放送で何か発表があるかもしれませんね。

個人的には、種族特効付与タイプの奥義をもっと増やしてほしいですねー。もしくは伝説ロールで特効追加とか。
今のところ思いつく一番現実的(というか低予算)な攻略手順が

 特効付与 → 魔改造全体攻撃術x4 = 40000ダメージ

なので。

まぁにせロビン以降この種の奥義は誰も持たされていないので、運営的にこの線はナシなのかなという気もしてますが。どうなんでしょうか。
→にせロビンの後に、カールが特効付与の奥義を実装された例がありました。ここにお詫びして訂正いたします。コメントでご指摘くださった方、ありがとうございました。


以上、みなさんのお役に立てば幸いです。


8 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    先ほどなんとなくランキング見てて、あ!さばかれさんがいる!と喜んでました笑
    今まではD鯖だったため、ご縁がなかったのですが、一緒なのはいいですね。私はなんとか10%入れるようにがんばりたいと思います。
    (ちなみに私は昨年の11月19日に匿名の名前で書き込みさせていただいたものです。)

    今後もアビスと試練の攻略記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あべしさん、お久しぶりのコメありがとうございます!
      トップ10圏内に入ったのは実は初だったりします。色んな人に見られるのかと思うとなんか恥ずかしくて(^_^;) ブログでぶちまけるのはなんとも思わないんですけどね。なぜだ。

      あべしさんも10%入り目指してがんばってください! 自分ももうちょっと先に進めないか頑張って考え中です・・・。

      せっかく鯖統合したんですし、なにかユーザー同士で交流というか一緒に楽しめる要素がもっと増えてくれるといいですね~。

      削除
  2. ランキングでさばかれさんの雄姿を見てよーし、僕もと思いましたが、今でも50台をちょろちょろしてる最中です。上位勢がバトルの途中で終わってるのを見るとどんなものがでてるのかと興味津々でしたが、HP50000で早い、強いとなると各家臣の育成も大事なんでしょうね。速さ判定の為に早いが弱いのを入れる余裕もないでしょうし、ほぼ特攻全体奥義魔改造の家臣で揃えてなおかつそれに強化する必要があるとは、、あとの試練ではまた別の特攻全体奥義が必要になるのでこれからも大変ですね。

    うちの家臣で獣人特攻はラベール、教授が獣人特攻と雷で20000-25000位は行けそうです、あと天帝ロビン(強化途中)、捨てずに取っておいたメタブラ(D鯖の方はフル強化ですが、、)、縦列奥義ですが棍棒アルベルト、天帝マケー姉さんですが紙装甲のため1発でやられそうです。雷負荷の術がありませんのでロビンとかに任すしかないのですが、全員にということもできませんので悩ましいですね。
    まあこれから60台に入って試してみます。

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん、コメどうもです~。
      ウチにとってはやはり速さ判定が鬼門ですね・・・。
      あとの試練で別の奥義が、というのは今は考えちゃいけません(笑)。

      ヨッシーさんとこの戦力なら、65の突破あたりまでいけるんじゃないでしょうか。ぜひ頑張ってロアリングデーモンに挑んでみてください!

      削除
  3. 特攻付与は先月にカールが貰えたのでようやく徐々に出てくるかもしれませんね
    剣ミカエルの奥義タイプは一向に出ませんが

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうございます!
      そういえばカールも特効付与でしたね。自分で持ってたのにすっかり忘れてました(^_^;)。ご指摘ありがとうございます。該当箇所修正しておきます。

      剣ミカエル型で別属性版はぜひ出てきてほしいですね。ブログ内で、ロビンが完成したら試したい手順と書いていたのが、その剣ミカエル+ロビンでバフてんこ盛りにする方法だったりします。
      で、今試し打ちしてるとこなんですが、フェンサーもデーモンも1ターンキル可能なことは確認できました。でもやっぱりクリアはできそうにないっていうね(笑)。いやー、厳しい!

      削除
  4. ランク入りしてた時見てましたよ!おめでとうございます。

    1ターンで倒すとか無属性の術の軽減方法が基本的に少ないとか防御面の対策が少ないバランスの悪さは置いといて、とても難易度が高いのはやっぱり嬉しいですね。60が当たり前になった試練では試練でなかったので良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. マコさんお久しぶり&祝コメどうもです!
      でももうランク外に落ちちゃいましたけどね(笑)

      やや理不尽気味ではありますが、自分も難易度高いほうがいいと思いますね~。60のクリア回数で順位が決まるとか何の試練だ? て感じでしたしね。

      削除