2017年9月10日日曜日

育成結果(ドール:ナタリー:サルゴン:ようせい:剣ミカエル)



ぼちぼちリターンオーブが貯まってきたので育成してみました。

ちなみに↑の画像は今回ド本命中のド本命、にんげんおんなのメモリーオーブ案件だったのですが、序盤のリターン地獄を抜け出すことすら叶いませんでした・・・。ラストにちょっと防御の伸びが良かったのをダメ元で24周ほど続けてみたのですが、しょせんダメ元はダメ元でしかなかった。

何事も諦めが肝心ですよっとヽ(´ー`)ノ

というわけで、今日のディナーはメインディッシュ無しというガッカリな献立でお送りします。




育成場所ですが、今回も☆10生贄ゲラハにしました。そろそろここも飽きてきたので場所を移したいとも思うのですが、なかなかしっくりくるところが見つかりません。まぁこの辺は次回までの宿題ということで・・・。


それでは以下、結果をどうぞ。



◎ドール


先日行った全アビスバトルSクリアにて、メカ特効がいないという我が軍の弱点が露呈したため、急遽メカ特効キャラを戦力化することにしました。

ですが、ウチの手持ちでメカ特効なんて銃エミリアとドールしかいませんから、選択の余地などありません。これを考えていたところに、ちょうどドールのピックアップが来たからってのもありますが。

だったらレンのほうが良くね? と自分でも思いますが、さすがに一人も持ってないキャラを2枚抜きで狙うのは厳しいですからね・・・。アルカイザーかメタルアルカイザーだったら狙ってたかもしれませんけど。

そんなわけで、ドール2体目を引き当ててから厳選育成してみました。





       HP  : 攻 : 防 : 速 : 3値計
 初期値 : 386 : 24 : 32 : 42 : 98
 成長(左) : 332 : 12 : 27 : 36 : 75
 成長(右) : 380 : 19 : 32 : 34 : 85



これは断然右に軍配ですね。

すばやさに伸びしろがかなり残っているので用途次第ではリターンするところですが、今のところコンバットで使うつもりはないですしね。育てたきっかけがアビスバトルなわけですから、そんなことよりHPの伸びを評価すべきでしょう。初期HPの低いキャラでここまで上がるのはかなり珍しいですからね。防カンストと合わせて、ボス戦での耐久力に期待です。

ちなみに今後は、奥義とストーンシャワーによる打属性特化型術士を目指す予定です。なんとも謎構成な感じですが、ウチの編成事情により土のトパーズの適任者が他に見当たらないものでして・・・。
イメージ的には闇術のほうが似合いそうですけどね。



◎ナタリー


半額単発で2体目狙ってみたけどまぁそんな都合良く来るわけ無かった(笑)。というわけで、1体だけでの育成です。





      HP  : 攻 : 防 : 速 : 3値計
 初期値: 378 : 24 : 32 : 44 : 100
 成長値: 326 : 24 : 28 : 41 : 93



実は術士で3値90越えたのはこれが初めてだったりします。うほほ~い。

まぁ無駄に攻撃カンストしてたりとか、HPをもう少し上げたかったとか、細かい不満は残りますが、さすがにこれは消せませんね。
完成!

とは言え、このHPだとやはりキツいのは間違いないので、いつか覚醒させてあげたいところです。



ここからは、育成枠が空いたのでとりあえず1回入れてみた人たちになります。序盤の吟味等はしてません。


◎サルゴン





      HP  : 攻 : 防 : 速 : 3値計
 初期値: 418 : 38 : 34 : 28 : 100
 成長値: 408 : 38 : 28 : 20 : 86



通算リターン2回目。

ずっと放置してたキャラですが、天帝実装されたので覚醒する前にちょっと鍛え直すことにしました。

コマンダー役か奥義が刺さる時のワンポイントリリーフでしか使う予定はありませんので、これくらい成長してくれればもう十分です。
終わり!



◎ようせい





      HP  : 攻 : 防 : 速 : 3値計
 初期値: 410 : 38 : 24 : 40 : 102
 成長値: 378 : 38 : 15 : 35 : 88



今回が初育成。

好きなキャラなんでこの程度じゃあ到底満足できないのですが、とりあえずはこれで。もし2体目引いてきちゃったらガッツリ再教育したいと思います。



◎ミカエル(剣)





       HP  : 攻 : 防 : 速 : 3値計
 初期値 : 410 : 42 : 30 : 30 : 102
 成長(左) : 410 : 34 : 20 : 24 : 78
 成長(右) : 370 : 40 : 25 : 23 : 88


2体とも今回が初育成。
右側ベースで覚醒しました。

右側のは残り2周から続けてゼロ成長を引いてしまい、惜しくも90越えならず。HPも残り5周くらいまでは800越えペースだったのですが、終盤落ちるパターンに泣かされました。グラフ見ても35周あたりからのヘタレ感がクッキリ出てますね。ヒドイ(>_<)

まぁ90超えたとしても、起用法に困っているキャラなんで結局使わなそうなんですけどね。

バフ対象の光はともかく、残念ながら風の物理アタッカーがウチにはまるでいないんですわ・・・。同じ理由で、風対象バフ持ちの大剣おやびん、体術ユリアンがヒマを持て余してますんで。きっと彼も同じ運命を辿るだけでしょうね。

つーか、そんな似たようなバフ役ばっか来ても使いこなせるわけないだろ! 運営は一体私に何をやらせたいんだ(笑)。

そんなわけで、今のままじゃあ彼の玉座はベンチです。間違いない。

とりあえず、いつか超つおい風キャラが来てくれることを願って待ちましょうかね。・・・待ちきれずにサヨナラしちゃいそうな気がしないでもないですが(笑)。ロマサガ3で〆の極め周はミカエルでやった思い出がありますんで、使えるものなら使いたいとこなんですけどねぇ(´・ω・`)


2 件のコメント:

  1. ドールさんすごいHP。と防御。術士でも最大HP低くても伸びる時は伸びるようになってるんですねー
    ナタリーは高成長術士って感じの成長ですねー攻撃力カンストとかそれっぽいですねw
    サルゴンはサルゴンって感じですね。
    という事はようせいはHP800には乗りたい感じですかねー三値良成長に加えて
    このミカエルタイプのステータスってすばやさ60行くと良成長するイメージ。風属性アタッカーってあまりいないっぽいですよね。最近増えつつあるかもしれませんが。

    返信削除
    返信
    1. コメあざまーす!

      初期HPが低いキャラでもHPが伸びるケースはたまにあるんですが、そういう時は大抵3値が伸び悩むのでなかなか両立は難しいですね。今回のドールも、すばやさもカンスト付近までとか狙ってたら多分沼にハマってたことでしょう(笑)。

      風アタッカーはやはり少なそうなんですね・・・道理で揃わないわけだ(´・ω・`)
      しかしそうなるとミカエルさんは益々扱いに困ってしまいますぞ(笑)。やはり当分は玉座で大人しくしててもらうしかなさそうですねぇ。

      削除