2017年1月29日日曜日

ミルザの試練 第2回 攻略メモ



第2回ミルザの試練についての私的攻略メモです。

今回から、ステージ56以降に限定した内容にすることにしました。
前回、10%ボーダーラインも56超えてきてましたしね。

運営が何かテコ入れでもしてきたらまた考え直そうと思います。




なお被ダメージは、強化ポイント全振り&防御性能23の防具(無改造パワードスーツ or ウィッチローブ+5)で受けた場合の数値を書いています。
キャラの防御力次第でも100ポイントくらい差が出ることがありますので、そのへんはお察しください。

その他、誤り等あったらゴメンナサイ。


ステージ56以降に登場する敵キャラ


 ・ウィルムファウンダー




   弱点: 突 冷

   暴風:   全体150~200ダメージ
   グライダースパイク:   単体200~250ダメージ + 攻ダウン x 2回行動
   くいつく: 単体200~250ダメージ x 2回行動


   打に耐性ありの模様。
   しかしサブミッションや骨砕きで攻デバフ入れたい人にとってはむしろ好都合か。

   56以降に出てくる敵の中ではコントロールしやすいほう。
   攻撃はどれも物理なので、防バフするなり、攻デバフ入れるなりすればOK。
   非常にすばやいので、こちらが対策する前に動かれないよう注意するくらい。
   SP回復相手にオススメ。



 ・アラストル




   弱点: なし

   ブラックスフィア:   術全体180~230ダメージ + 暗闇
   ペイン:   術単体150~200ダメージ + スタン
   シャドウボルト:   術単体150~200ダメージ
   コラプトスマッシュ: 単体180~230ダメージ + 攻ダウン

   ※上記すべて2回行動


   みんな大嫌いアラストルさんがパワーアップして再登場。
   属性無しの術攻撃で全体攻撃もあり、その上2回行動と相変わらずのえげつなさ。

   熱・冷・雷に耐性ありの模様。
   物理はすべて等倍で通りますが、奥義だと属性がついてて軽減されかねないので注意。

   属性無しの術攻撃は非常に対処しにくいので、早急に片したいところですが、
   熱・冷・雷耐性のせいで攻撃手段の選択が悩ましいです。
   無属性術、物理属性のみの技、悪魔特効奥義などを用意したいところ。



 ・古城の番人




   弱点: なし

   吹雪:   術全体230~280ダメージ
   爆弾投げ:   全体230~280 + 速ダウン
   たたきつぶす:   単体180~230ダメージ + 攻ダウン  x 2回行動
   岩石:単体300~400ダメージ + 防ダウン


   突・冷・雷に耐性ありの模様。
   珍しく打耐性無しとなりますが、素の防御力が高いようでダメージが出にくいです。
   熱または無属性の術を使うのもアリかと。

   種族は巨人のため、特攻奥義もあまりないのが厳しいところ。
   さらにHPが約20000ありますので、1ターンキルを狙うのは少々厳しいです。

   物理攻撃がいずれも強力ですが、術攻撃の吹雪もあるので防御策が立てにくいです。
   どちらかと言えば、私の時は物理行動のほうが多かったので、
   物理対策だけして吹雪は見なかったことにするのが落としどころか。



全体を通じて考えると、斬耐性ありの敵がいないので、斬を主軸に据えるのが良さげ。
とは言え、斬属性のみの全体攻撃は、奥義除くと斧のブレードロールが最大火力になってしまうので、あまり頼るわけにもいきません。

SP回復相手は、ウィルムファウンダー一択。

以上を踏まえると、打攻撃を揃えておくのも手です。
打の全体攻撃を連発→自然とウィルムファウンダーが残る→SP回復モードへ、てな流れですね。

アラストルと番人には冷・雷耐性があるので、このへんの術士は不要。
ただでさえダメージ量で物理に劣るのに、こんなに耐性持ちを出されては術士の立場がありません。
・・・すいません、個人的な恨み節が入りました(´・ω・`)



最後に、参考として私の60クリア時のメンツを。



斬・打中心で編成しようと思ったのですが、通常ならファーストチョイスのルーファス・ライザは諸事情により外しました。
このへんについてはまた別の機会に。

斬攻撃役としてガラハドも考えたのですが、奥義が冷属性つきなのでやめました。
なかなか斬属性のみの全体攻撃奥義持ちっていないんですよね。

と思って調べていたら、斬のみで巨人特効つきという、ドンピシャな人がいました!



・・・リヴァイ兵長のことすっかり忘れてた(笑)

これに気づいたときには既に60クリアした後でした。
こんな時のために育てておいたのに、何やってんだか。



0 件のコメント:

コメントを投稿