2016年10月30日日曜日

シリルの試練 第2回 攻略メモ




第2回シリルの試練についての私的攻略メモです。
ステージ51以降に限定した内容になっています。


前回のウコムよりさらにキツくなっていますので、挑戦する方はお覚悟を。




なお被ダメージは、強化ポイント全振り+パワードスーツor術戦士鎧(無改造品)
で受けた場合の数値を書いています。
キャラの防御力次第でも100ポイントくらい差が出ることがありますので、そのへんはお察しください。


その他、誤り等あったらゴメンナサイ。




◎51~55





 新登場の敵キャラ


 ・悪魔草




   弱点: 斬・冷


   単体攻撃の2回行動。シードシュートに毒あり。
   ソーンバインドも使うので、物理対策だけでは御し切れない。
   とはいえ、56以降に出現する敵の中ではまだマシなほう。




 ・アビスナーガ





   弱点: 打・雷


   ポイズンガスが全体150~200ダメージ+毒。見切り持ってる人は装備を忘れずに。
   単体攻撃は2回行動。
   巻きつきでマヒ、毒牙で毒、と状態異常てんこ盛り。
   どれも元気の水では治せないのがいやらしい。
   明らかにSP回復相手には不向き。




 このエリアでは引き続きキングモクも出ますので、悪魔草と併せて斬属性がオススメ。
 できればアビスナーガ対策で打も多めにいれられればベスト。


 その分、突属性を減らすことになりますが、ヴリトラくらいしか相性のいいのはいません。
 そのヴリトラはSP回復相手にしたい敵なので、どっちにしろ突の出番は少ないです。
 減らしても特に問題にはならないかと。


 なお、56以降の攻略も見据えているなら、悪魔草を相手にSP回復する手順を
 練習しておくことをオススメします。




◎56~60



 新登場の敵キャラ


 ・ザラタン





   弱点: 突・冷


   のしかかり、が全体150~200ダメージ+攻デバフ。何この便利技。超欲しい。
   単体攻撃は2回行動。
   ストーンバレットも使うので、物理対策だけでは御し切れない。
   打に耐性がある上に、HPも2万くらいあります。
   非常に倒しにくいので、長期戦の構えで。




 このエリアは、上記3種の敵しか出ません。


 火属性が弱点の敵がいないので、これは編成から外してもよさそう。
 アビスナーガを打だけで倒せる人なら、雷も外してOK。
 敵の攻撃が激しいので、HPや防御が高めの人で固めたいところ。


 幸いにして、行動順判定で必要なすばやさが下がったおかげか、
 あまりすばやさは重視しなくても大丈夫です。


 SP回復相手は悪魔草1択。
 ただし、ソーンバインド連発が1人に集中すると、計400以上のダメージになりますので、
 残りHPには十分注意してください。






最後に、参考として私の60クリア時の編成を。





防御高めで、すばやさ重視せず、と言っておきながらコマンダー・グスタフの謎編成。


若ギュス様の奥義が植物特効で結構役立ちました。
零姫には憑依の吹雪を使わせています。


そして久々にT260Gをメンバーに入れられて嬉しい(笑)。




以上、皆さんのお役に立てば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿