2016年10月1日土曜日

ウコムの試練 第2回 60全クリア




全60ステージにパワーアップして帰ってきたイベント「試練」。
51以降の難易度がなかなかの歯ごたえで、楽しくクリアできました。
やはりインサガで一番面白いコンテンツは、試練だと再認識。


まぁ、試練ではできるのに、なぜほかのコンテンツではこういう良バランス調整ができないのか、謎は深まるばかりですが・・・。





クリア時点(2016/10/1 23:06)での順位と編成はこちら。






どうやら夢中になってトバし過ぎたようですね。
こんなに若い順位でクリアしたのは久しぶりです。半年ぶりくらい?
もうちょっとじっくり楽しめばよかったかも。反省。


せっかくなので、参考までに私の攻略メモを書いておきます。
誤り等あったらゴメンナサイ。
なお被ダメージは、強化ポイント全振り+パワードスーツor術戦士鎧
で受けた場合の数値を書いています。
キャラの防御力次第でも100ポイントくらい差が出ることがありますので、そのへんはお察しください。




◎50まで


 過去の試練と同程度の難易度です。
 武器防具のおかげで、以前よりラクに感じる人も多いかと。




◎51~55


 新たな敵が2体増えます。


 ・マザーグレンデル





   弱点: 斬・熱


   ブラッディガスが全体160~210ダメージ&毒。
   単体攻撃は2回行動。
   物理対策ができてればさほど怖い相手ではないです。
   ただ、毒があるのでSP回復相手には不向き。


 ・ウィルムファウンダー





   弱点: 突・冷


   暴風が全体160~210ダメージ。
   単体攻撃は2回行動。グライダースパイクに攻デバフあり。
   攻撃自体はおとなしめですが、非常にすばやいです。
   すばやさ90の零姫より先に動かれたことが何度もあります。




 ウィルムと弱点が同じなヘルウィンガーもいますので、
 このエリアは突・冷を中心に編成するのがオススメ。
 ウチは突アタッカーが少ないので結構苦労しました・・・。


 SP回復相手は玄竜で。
 斬・突の耐性が高いので、その2種で攻撃してれば自然と玄竜が残るはず。
 ただし、56以降の攻略も見据えているなら、
 グレンデルやウィルム相手でのSP回復を練習しておくといいかも。




◎56~60


 この期に及んで新たな敵が出てきます。


 ・ジャスコニィ





   弱点: 打・雷


   ドリブルプレッシャーが全体180~250ダメージ。
   単体攻撃は2回行動。かみちぎりで防デバフあり。
   HPが非常に高く、2万越え程度はあります。




 このエリアは、上記3種の敵しか出ません。


 3体それぞれ弱点がバラけてますので、編成が難しいです。
 強いてあげれば、ジャスコニィのHPをトルネード等の術で削るのは大変なので、
 雷術を外して打を増やす、くらいですかねぇ。


 SP回復相手も選びにくいです。玄竜がいませんので。
  全員全体攻撃持ちということもあり、防御面を疎かにするとヒドイ目に遭います。
 逆に言うと、防バフ&攻デバフ入れられるなら、どれが相手でもいけます。
 相手どうこうより、配置的に一番残しやすそうなのを残す、くらいで良さげ。




以上、皆さんのお役に立てば幸いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿