2016年9月20日火曜日

DMM版でプレイ開始するご新規プレイヤー様へ




ここ最近のアクセスログを見たところ、DMM版の情報を求めている方が多いようで。
なんにせよ、インサガには長く運営してほしいので、ご新規さんが増えるのはありがたいことですね。


そんなわけで、DMM版ご新規さんの方にお伝えしておきますが、当ブログは既存のYahoo、ハンゲ、mixi版を元に作成しています。
特に断り書きのない限り、DMM版のことは考慮していません。
予めご了承ください。m(__)m





私は結局、DMM版は事前登録とアイテムゲットガチャをやっただけで、ゲーム本編は開始すらしていません。
なので、詳細についての言及は避けますが、既存版とDMM版では、色々と違いがあることがわかっています。
この点、気になる方は、wikiや他サイト様をご参照いただくことをお勧めします。
既に詳しく解説されているところがあると思いますので。


とはいえ、これで終わりにするのはあんまりなので、新たにプレイし始める方へ私なりのアドバイスを少々。
一応断っておきますが、あくまで私の個人的な意見です。
また、ゲーム攻略的なものとはちょっと毛色の異なる話になりますので、そんなのは求めてないという方は読み飛ばしてください。




 ◎初回ガチャのリセマラについて


当ブログでも他サイト様でもいいですが、ガチャ結果を見ればわかる通り、特定のキャラをガチャで狙い撃ちするのは非常に困難です。
2016/9/20時点で、レアガチャで排出される帝キャラは、130名近くいます。
帝レアリティの排出率が4%しかなく、そこからさらに約1/130の確率でどの帝キャラになるかが抽選されるわけです。
他のソシャゲと比べればまだマシと言われていますが、それでもこの確率ではまず引けるわけない、と考えるのが妥当です。


さらに、インサガではおよそ2週に1回くらいのペースで、新キャラが追加されます。
時がたてばたつほど、既存キャラはどんどん当てにくくなっていくわけです。
たまに特定キャラの排出率アップキャンペーンが行われることもありますが、自分の目当てのキャラがキャンペーン対象に選ばれるかわかりませんし、そもそもアップ率自体が焼け石に水レベルなので、あまり期待できません。


実質、まともに特定キャラを狙い撃ちできるチャンスは、初回ガチャで当たるまでやり直すくらいしかない、と考えたほうがいいです。


ではどのキャラを狙えばいいのかという話ですが、恐らく、攻と速が高いタイプの能力値で全体攻撃奥義持ちの帝を狙え、というのがゲーム攻略的には最適解になると思います。

ですが私は、一番思い入れのあるキャラを狙うことをお勧めしておきます。
全キャラそうしろとまでは言いませんが、少なくとも1体は思い入れのあるキャラを入れてみてください。


インサガを始めた人の多くは、サガの過去作に何か思い入れのある人だと思います。
好きなキャラの一人や二人はいるでしょう。
そんな思い入れのあるキャラを手に入れて、手塩にかけて育てるようなプレイをしたほうが、長く楽しめると私は思います。




 ◎プレイ時間について


通常の育成にしろ、毎週行われるイベントにしろ、インサガは基本的に似たような作業・クエストの繰り返し(周回)プレイが多いです。
あまりガッツリやり過ぎると、人によっては早々に飽きてしまうかもしれません。


この手の繰り返しに飽きやすい人は、デイリーミッションとしてクエストを〇回クリアせよ、みたいなお題目が出ますので、その達成を目途に毎日少しづつプレイすることをお勧めします。
もしくは参戦褒賞の移動マスが最大の3マスになる、クエスト7回クリアを目安にするのもいいです。


ランキング制のイベントの場合、良い順位報酬を目指したくなると思いますが、無理してやり込んだ結果、もう2度とやりたくない、となってしまったら元も子もありませんしね。


その昔、かの高橋名人が「ゲームは1日1時間」という名言をおっしゃられましたが、インサガも1日1時間くらいで十分な気がします。
まぁ割ときっちりイベント報酬を回収し続けている私が言ってもあまり説得力なさげですが・・・。




う~ん、やたら長文になってしまいましたね。
しかも画像なし。読みにくかったらすいません。
少しでもご新規さんの参考になれば幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿